マイ箸の理由2007/10/17 07:02

■マイ箸、ついに購入。まともなお箸でご飯をたべる機会を増やしたいなあ、というのが大きな理由です。地球環境のためという大義のもと、多くの方がマイ箸をやっていなかったら、先の理由でマイ箸を持って歩いている人はちょっと気持ち悪いですよね。柔軟性のないバカ、と思われてもしようがない。エコにまぎれてエゴなマイ箸・ライフが始まるんです。■マイ箸は食べ終わったらどうするんだろいうか、というのが長年の疑問でした。そのまま箸箱とかにしまうと、当然、箱の内側が汚れますよね。時間が経つと、夏なんか匂ってきそう。衛生的に問題ありそうだな。小さい箱だから隅を洗うのがたいへんだぞ。乾かすのも時間がかかるんじゃなか。なんだかすごく面倒くさそうだぜ。なんて。百聞は一見にしかず、箸専門店で物色して、問題解決。箸の先端用プラスティック・カバー(105円)というものがありました。食べた後、洗えない時はそれで先っぽをカバーする。その上に風呂敷状の箸袋をくるくると巻く。家に帰ったら、箸と箸先カバー(パカッと開く)をやさしくスポンジで洗う。なある、そいうことならだいじょうぶだな。「えと、じゃあ、これ(ずんぐり箸)とそれ(箸袋)とあれ(箸先カバー)、ください」「はい、全部で5,355円になります。」、、、意外にお高いのね。■「えっ、わたしですか?そうですねえ、ささやかなものの中に、鮮烈な喜びを見いだそうと日々努力しているような、そんな人間になっているといいですね。そう、思います。」