風圧2006/07/17 09:56

 「カウント・ベイシー楽団の眼目は、その風圧である。」さすが村上さん。ずばりじゃないですか。目からウロコがはらはらと。  そのむかし、その魅力は「もたってくるダルな感じ」「オールアメリカンリズムセクション」と周りではいわれていました。でも「そういう部分もあるんだろうけど、なんかそうじゃなよなー」ってずっと(20年)思っていたところにこの表現。  まさにそうでした。左様でした。感服しました。読んでよかった「ポートレート・オブ・ジャズ」。買ってしまった「ベイシー・イン・ロンドン」(村上さんのおすすめ)。さてこれから大きな音で何も考えず聴いてみようかな。目をつぶって音に身をまかせてみれば、この世は天国。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coolandtough.asablo.jp/blog/2006/08/04/472012/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。