肉の効用2006/07/25 07:36

最近、なんとなく肉的なものはあまり摂らないような食の選択をしてます。厳密ではなく、なるべくって感じで。そんな生活を通じて得た仮説は、「肉って人間にとってうますぎるので、必要以上に食べてしまうのではないか」というもの。肉的なものだと、おいしい信号が脳内を駆け巡り、まだ食いたいぞー、たくさん食べるぞー、ってなことになって、ハゲシク興奮しちゃって、だもんだから、「もう十分だよー、おなか一杯だよー」信号が聞こえにくくなっちゃってるではないか。それにひきかえ、肉的以外なものだと、ある程度食べて、「もうおなか一杯」信号がわりと素直に聞こえて来てわかり易いんだよな、って気がします。ぼくだけなのかもしれないけどね。 そんな気づきっぽいものがあったのでメモってみたのでした。