塩豚2015/08/11 10:18

塩豚。ロース肉の塊に塩を塗り(3%)、キッチンペーパーとラップに巻いて2週間(ペーパーは隔日お取替え)。できあがった塩豚なるものを薄切りにして小麦粉まぶして、ソテー。この時は油も、味付けもしないのですが、とてもうまみが凝縮して柔らかくこれはいいね。(難点:キッチンペーパーとラップがもったいない。。。)

人間の特性2015/08/12 08:04

身体が軽い。頭がさえている。考え方が前向きだ。霧がはれて視界良好といった風情。これが空腹感がもたらす状態。なかなかいい。これで腹減ったなあ、なんか食いたいなあ感がなければいいのだが、そうなると餓死しちゃうんだろうね。人間だもの。

美味しんぼ2015/08/13 08:02

スキャン大作戦は漫画本フェイズに突入。「美味しんぼ」なぞをやってみた。ひさしぶりに読んだけど、けっこうわすれてるもんだなあ、と思いつつその分たのしめてよろしい。これは100巻を超えているのでやりごたえあります。「サザエさん」も同時並行なのだ。

青いやつ2015/08/14 08:04

IPA「インドの青鬼」飲んでます。アルコール7%、味が濃厚なので1缶飲んで結構満足する内容です。主張が強いので食事しながら、というよりも単独で味わう方があっているような気がします。それにしても、うまい。こまった。こまってない。

時間2015/08/15 09:10

一日一食でやっていると、結構時間ができることに気づきます。特に休みの日なぞは、いかに食べることに付随する買物、料理、食事、洗いもの、といった行為に時間を取られていたかが実感できます。ひまだなあ、と思って結局ゆったりとビールとか飲んじゃうんですけれどね。

納豆キムチ2015/08/16 09:13

キムチと納豆をまぜてしばらく冷蔵庫に寝かす。究極(おおげさ)の発酵食品というわけだ。まぜたからといって味になにか変化があるかどうかはあんまりちょっとわからないけれど、なんだか体によさそうですよね。

2015/08/17 09:19

海水浴場(=サーフポイント)に鮫がちょこちょこ顔を出すようになり、サーフィンできるポイントも限られているそうで、奥さんのいった場所が波がないのに人が混んでいる、という状態だったそうです。ここ何年間はサーフィンにとってはあまりいい環境でないことが続いておりますなあ。

気管支炎2015/08/18 09:24

奥さんが気管支炎になったとの診断がくだされた。割と強めの薬を処方されたようだが、それを飲まず、ビールをたくさん飲んでいた。どういうつもりかは謎であるが、ま、いいか、である。まだちょっと夜は暑いですね。

ナポリタン2015/08/19 10:05

スパゲティ・ナポリタンを食べたくなったので作成。一回麺をゆでてお湯を切り、サラダ油をまぶして放置。具(玉ねぎ、豚肉)を炒めて、ケチャップ入れて、ソースも入れて、麺を入れて割合しっかり炒めてできあがり。パルメザンチーズをたくさん振り掛けていただきまあす。やっぱりうまいなあ。ドライに作ったので飲み下すのに「うっくん」となる。ビールに最高に合うスパゲティである。

かまどか2015/08/20 10:44

船橋で歓迎会。船橋ってわりあいきれいに整備されておるのだなあ、という感想。熟成地鶏のお店でした。かつおとサラダと鶏肉とかを堪能。一番うまかったのは、キャベツを焼いたやつ。鶏肉から出た脂がしみ込んでうまー。ブリ大根の原理である。