香港day12015/08/21 07:07

バンド演奏で香港へ向かう。楽器をもって飛行機はもちろんはじめての経験だ。ケースを測定したらまさにギリギリの大きさでホッとする。アルトサックスなどは5センチほど長さが余計にあったが、かくにんしたらOKとのこと。バニラエア、柔軟である。機上で400円のハイボールを二杯飲んで、到着後、雑居ビルのスタジオで練習、その後。招待してくれた昔のメンバーとともに上環で食事。まあなかなか濃ゆい1日ですた。

香港day22015/08/22 07:14

いよいよ本番。中環のイタリア料理屋でのライブで、我々と、地元のビッグバンドと、コンボと、最後は合同バンド、という4種類のメニュー。香港のお客さんは反応があたたかく、かなり面白く演奏することができたのは、ほんとによかったわあ。他のバンドの圧倒的なうまさにもビッくり。聞けばプロごたくさん入っているんだそうで、なるほど。

香港day32015/08/23 07:20

完全OFF。路面電車やフェリー、地下鉄を、駆使して香港島や九龍をあちこち徘徊。いちばん印象的なのは、街にある地元系中華料理。散々探してやっと見つかったビールのあるお店なのだが、ここがうまい。厚揚げみたいなものと、ビーフンを平らげ(といっても3人で)、ビールを飲みまくり満足。店員さんもコントに出てくるようなおもろい人で、ビールもよく冷え、ひとり1700円くらいだから香港繁華街にしてはやすかろう。それにしてもこの国の物価の高さは東京がいかにやすいか、を実感するのでした。そのかわり交通機関は驚くほど安い。たとえば路面電車などは、どんなに乗っても40円もしません。というアンバランスな国だよ。

香港day42015/08/24 09:00

といっても帰るだけの日。午前中はヒマであるが、出歩くのも熱くて面倒くさいのでホテルでビールを飲みながら、ごろごろ。同室のおじさんは二日酔いで苦しんでいます。午後のバニラエアで成田に向かい、深夜帰宅。東京はとてもすずしくて湿度が低く快適だね。おつかれさまでした。

習慣を2015/08/25 09:02

早めに目が覚めたのでそのまま会社へ。社会復帰はゆっくりやろう。ちょっとずつ習慣を復活させて身体が目覚めるのを待とう。そんな月曜日の心境である。

ナポリタン。2015/08/26 16:26

きょうもきょうとて、ナポリタン作成。自分としてはソーセージより肉の方が好きなので、やっぱり塩豚つくっておこうかなあ、と思うこのごろ。ケチャップのほかにナンプラーなぞを入れて味を引き締めたりするの。

ふしぎくん2015/08/27 16:29

急にさむくなったので風邪ひくかなあ、なんて思っていたらそんなことはなく、夜も熟睡でとてもきもちがいいものです。それにしても一日一食をはじめて3週間。まるっきりの快調である。とくに身体の軽さと頭の冴えは実感しとるであります。人体の不思議よのお。

リステリン2015/08/28 16:32

口内炎がなかなか治らないので、リステリン(オリジナル)でお口くちゅくちゅしたら、じわりと治ってきた。やっぱりこれはいいのだろうね。

酢漬け2015/08/29 08:58

久方ぶりの予定のない土曜日。掃除して料理してビールのんでゆっくりしています。ラジオを流していますけど、いいですねえ。きょうつくったのは、干し野菜(人参、ナス)の素揚げ&酢漬け、中近東風カレー、など。料理はたのし。

東京駅地下あたり2015/08/30 09:00

栄太郎の黒飴がほしくて大丸までいく。打っていたけど黄色い缶のはなかったのはちょっと残念。東京駅は旅に行く気分が味わえてたのしいですね。おもわず弁当など買いたくなる。買わないけれど。