造り付け2009/04/11 11:41

すてきなリビングでしょ
きょうは家具がやってきています。
造り付けなので、
大変そう。
だがしかし、
とてもスッキリするので気に入ってるのです。
最初はリビングだけのつもりが、
それに合わせてソファを導入、
テーブル購入、
さらにクローゼット内引き出し導入、
ドレッサー導入、、、
で今日はベッドルームの書棚兼ハンガーラックです。
一見、高く思えますが、
ながーく使うこと考えると、
高いなんて言うことは断言できないと
思わないでもない。
空間の有効利用と
すっきり感。
ip20というドイツを源としたメーカーさんです。

めっこ2009/04/12 07:14

4/12 今日のメヒコ@椎名内
えー私事ですが、
ほんとうに久しぶりのメヒコでありサーフィンであります。
4ヶ月。
ということで不安たくさんで参加させていただきました。
椎名内は、風もなく、
波もいい感じでちゃんと入ってきます。
そして水があたたかい。
セミドライで入っている人は口をそろえて「暑い」とおっしゃってます。
ぼくはロングジョン+タッパでちょうどよし、であります。
たくさん練習できましたね、みなさん。
よかったよかったと代表もよろこんでおられます。

最近の定番らしいですが、
椎名内でやっても練習後は「平ちゃん」@飯岡までいきます。
お刺身、煮物、マカロニサラダ、ごぼうを炒めたやつ、
背黒いわしのフライ、ブリの煮付け、お漬物、ごはん、、、
でお腹一杯でごわす。
焼酎のお湯割りもうまかったっす。
日本酒熱燗でやっている方々もうまそうっす。
ごっちゃんでした。

ツル板2009/04/13 07:38

ひさしぶりのサーフで身体が痛い。
自然の中で長時間、
太陽の光をあびながら、
波にゆらゆら揺れてすごしていると、
身体がからっぽになったように感じる。
やっぱり、いいなあ、サーフィン。
と12月に怪我した男は思うのであった。
*
トライフィンをシングルフィンにしてもらった板。
ツルツルのピカピカに仕上がってきました。
日本人は丁寧な仕事するなあ、
と感心しきり。
使うのにちょっともったいないような
気がしないでもありません。

なんでもない2009/04/14 06:30

電車の座席に突っ伏して、
寝ている女性(推定24歳)がいた。
おそらく最初はちゃんと座っていたのだろう、
そこからくずれて上半身が座面上に寝転んだ感じ。
かばんは足元になげだされており、
はっきりいびきをかいていた。
出勤なのか、
帰りなのかはわからないが、
なかなか豪快なひとだなあ、
と思った。
*
丸ビル地下入口付近に、
レジャーシートを敷いて、
あぐらをかいて、
DVDをヘッドフォンをしながら見入っている人がいた。
丸ビルの開店待ちか?
にしては入口から10メートル離れてたからなあ。
なかなか不思議なひとだと感じた。
*
このゆうな奇妙なひとに朝っぱらからふたりも遭遇すると、
なにか特別な日ではなかろうか、
と思ってしまう業の者であります。
happy unbirthday to me.

E♭2009/04/15 06:30

ホタルイカがうまい。
1)オリーブオイルに刻んだニンニク投入
2)鷹のつめを投入
3)弱火にしてじわじわ熱する
4)泡が出て30秒くらいして
5)目玉と取り除いたホタルイカ投入
6)できあがり
ホタルイカのペペロンチーノっつうのかな。
とても合います。
やはり季節物は一等賞。
*
楽器を練習するときは、
「こうしなきゃ」ってやるとしんどいが、
「こうなったらたのしいな」と思ってやると、
結構ゆたかにできるものだ。
冷静に自分をチェックできるし。
というのが昨日の収穫。
なんだかんだで毎回ありますね、
得るものが。
*
で、
音程なんだよね。
ファ(実音E♭)から急に上ずる。
これを何とかしないといけん。
スウィートスポットがまだわかっていなんですね。
ゆっくりいきましょう。

INC2009/04/16 06:39

「生きていく技術の方を診断する場合、
案外に大きいのが、
 この先をとるか、
 後手にまわるか、
 ということなんだね。」
 (うらおもて人生録/色川武大)
*
なるほど。
この考えを意識していたことはなかったな。
そいういえば、、、
と思い当たること多数。
人格とは別のところで大切だ、
というところもあわせて合点。
*
しかしなんだねえ、
この本は今まで読んでいたのと
まったくちがう視点を持っているから、
かなり興味深いねえ。
人生プラマイゼロだから
バランスシートをちゃんと把握していないと、
だめだぜ、なんてね。
二回くらい読まなきゃいかんかもなあ。
ぼくにない要素がたくさん書かれている。
*
東京ディズニーランドで
モンスターズ・インクがオープンしましたね。
たくさんのお客さんがパークを楽しむといいですね。

はめる2009/04/17 06:50

朝、会社はまだ床をワックス掛けしたあとで、
乾燥中。
しばらくは自分のオフィスに入れません。
うーむ、こまった。
隣のオフィスはワックス掛けしていないので、
入って、
ほとんど読んだことのない
備え付けの「日経ビジネス」を読んでみる。
おー、具体例がたくさんのってておもろいじゃないか。
ということで、
いいこととわることは表裏一体でしたね、
やっぱり。
*
日経ビジネスは、
ドラッカーさんのフレームワーク(考え方)で読むと、
(といっても「マネジメント」だけですけれど)
とてもわかりやすい。
というか言葉を替え、
人を替え、
ドラッカーさんとほぼおんなじこと言っるんですね。
ただ具体的な取り組みについては、
貴重な情報といえます。
そこがおもしろい、
といえます。
*
怠け者、というのは、
自分に「はまるもの」でなければ
サボるけれど、
「はまるもの」であれば、
熱心に取り組むひとのことだそうです。
そう考えると、
勤勉な人、
というのは、
はまるものもはまらないものも
等しく取り組む人ということになりますね。
そうなると、
はまるものがわからなくなっちゃうのではないか、
と危惧する次第です。
さて、じぶんはというと、
「はまるもの」・・・あんまりわかっていないと思うんです、
はい。

2009/04/18 08:57

やはりうまいぞ、とんちんかん。
厨房はおばさんひとりで切り盛りだ。
がんばってくださいね。

というころで、
マッコリをカパカパ飲み過ぎたわたしは、
1日半死状態はしかたなし。
夜のバンド練習までは、
おとなしくしていましょう。
寝るに限る。

珍しく米がうまく炊けた。
蒸らし時間がポイントか?
15分。
またやってみることにいたしましょう。

タイタン2009/04/19 09:02

さよなら絶望先生。
ねこぢる大全。
最近のお気に入り漫画。

スローターハウス5。
読み始めました。
カート・ヴォネカット・ジュニア氏の作品。
するする読めたら、
次はタイタンの妖女です。

タレは最後に2009/04/20 06:44

スーパーでホタルイカを見ると、
反射的に買い物かごにいれてしまう。
うーむ、ふしぎだ。
あんなにたくさん売っているのだが、
そんなに獲ってもだいじょうぶなのかしらん、
絶滅しないのかしらん、
とちょっと不安になりますけれど。
*
晴れた日曜の夕方に、、
ビールやワインをのみながら、
大きな音でジャズを聴くなんて、
とても素敵なことですね、
と思いながらも、
夜の八時には寝てしまう。
*
豚の生姜焼きは
肉をタレにつけて焼くのではなく、
肉を焼いた後にタレをいれるのが正解。
ということを今日ためしてわかりました。
豚肉+生姜=疲労回復。
そしてうまい。