ぞおもう2009/04/21 08:08

わし、恵比寿でのむ。
たくさん飲んだが、
わりと記憶はある。
帰りに水道橋でおりるべきを、
のりすごし、
御茶ノ水から歩いてかえる。
タクシーは使わない。
したがってえらい。
パジャマがなかったので、
パンツ一丁で寝る。
*
きょうは
イノベーションについて
基本と原則を復習するつもり。
マインドマップみたいな
アプローチでやってみる。
もちろん二日酔いだが、
だからこそ目標はいるんだ、
とぞおもう。
*

ラム2009/04/22 05:05

二日酔いが予想されたので、
かしこく今日はおやすみに。
したらば、
あんまり苦しいやつではなかったので、
楽器の練習や、
英語の勉強など、
意外にちゃんと活動できたのでした。
夜は餃子鍋までつくるほど。
さすがにそこまでやったら、
ちょっとぐったりしました。
夜、9時に就寝。

近所の成城石井に
ラム肉を売っていることを発見。
これで、
火鍋のあらたなあり方について
チャレンジできますよお。
とてもうれしい。

cvlqx'2009/04/23 05:08

英語をパソコンにタイピングしながら
暗記(というか復習)する方法を模索中。

紙にしこしこ書いていましたが、
どうも腕が疲れるばっかりで、
字が雑になったり、
書いたスペルがわからくなったり、
であまり効果が高くないのでは、
と思ったので。

ローマ字入力では使わない、
cとかvとかlとかqとかxなどの
居場所がよくわかっていません。
おぼえるのです。

Macとwinとでは、
キーボードの「 ' 」の位置がちがうのね。
もっともMacは英文字キーボードだからね。
もちろんMacのほうが英語、うちやすいです。

マク2009/04/24 06:38

アップルに写真プリントをネットで注文。
しばらくして発送メールがくる。
本文は文字化けで読めず。
なかなかものは来ない。
別のメールソフトで発送メールを開く。
読める。
旧住所に発送したらしい。
アップルにメール、事情を説明。
アップルに非はなしと返答。
受け取っていたらもらうため、
自転車で旧住所にいく。
まだ入居していないらしい。
郵便受けをのぞいたら、
アップル封筒がある。
手を入れたら取れる。
無事解決。
*
アップルとかアマゾンって、
なんだか対応冷たいよな、
と思わないでもない。
間違っていないが、正しくはない。
でもよく考えたら、
お酒を飲みながら注文していたので、
いいかげんにチェックもせずにやっていたのかも
しれませんね。
*
macbook airほしいけどなあ、
高いよなあ。
もうすこし小さくて安いmacがほしいです。

ヴァイオか2009/04/25 06:24

VAIO TYPE P、さわってみる。
けっこう打ちやすいし、
キーボードの質感がなかなか高い。
金属の削りだし雰囲気がよい。
画面はさすがに小さいが、
コントラストがたかく、
小さい文字でもだいじょうぶそう。
うーん、けっこういいですね。

macbook air、さわってみる。
かっこいいけど、
「ほしいな」レベルまでいきません。
どうもあの黒いキーがあまり好きじゃないのかも
しれませんね。
パンダみたいです。
しばらく検討しなくてすみそうだわね。
さみしくも、まあよかった。

iFLASH2009/04/26 06:50

英語の単語カード的ソフトウェアを模索。
iFLASHなるもの発見。
ダウンロード。
これは、すばらしい。
MACらしくシンプルでかっこいい。
使い勝手もよろしい。
英語のソフトなので、よくわからなーい、
ところも当然あるが、
気に入りました。
日本語を「表」、
英語を「裏」に入力してカードのようにぱらぱら暗記チェック。
最適。
お試し13days。
$15くらい。
安いし。
*
市販のDVDをmacに取り込もうと、
フリーのソフトをダウンロードしてみる。
やってみても取り込むことはできた(ようだ)が、
再生ができない。
なんだかめんどくさそうになる予感。
ま、いいか。
である。

ガテン2009/04/27 06:55

豆乳キムチ鍋。
 1)フライパンにごま油をひいて
 2)キムチをよく炒める。
 3)酒(200cc)とひいたゴマ(大さじ1)をいれてよくまぜる
 4)鍋に移して、野菜、しいたけ、などをいれて煮る
 5)豆乳(600cc)をいれてよわびでことこと。
 6)肉もいれてさあ食べましょう。
とにかく2)がポイントです。
うまみがでるかどうかはここにかかっています。
(と「ためしてガッテン」で言ってました。)
*
macbook air、
ほしいなあ。
でもなくてもぜんぜんなんとかなるしなあ。
だいたいあの黒いキーボードがいまいちなんだよなあ。
book系はなんであんな色にしちゃったのかなあ。
こまるんだよなあ。
とかなんとかぶつぶつ脳内セッションが続いています。
ひさびさの物欲モード君。
あ、iFLASHをインストールしたので、
vaio君(type P)はなくなったもようです。

ご愛嬌2009/04/28 06:38

きのうの豆乳キムチ鍋の汁を飲む。
まったりとうまい。
身体にすうっと入ってきて、
じんわりあたためてくれる。
ていねいにつくったものはちがうな。
自画自賛。
手前キムチ汁。
これで多少不健康なもの食べても
だいじょうぶだな。
*
仕事場で音楽をかけるのに飽きていた。
ということで、
自然音のCDを垂れ流しています。
清里高原と屋久島。
基本的に、
清流の音と小鳥のさえずりで構成されていて、
ああ、すがすがしいよ。
飽きないしな。
曲(?)によっては、
水の流れる音が大きく入っていたりするので、
トイレの流す音に聞こえなくもないのは、
ご愛嬌。

めっこ2009/04/29 07:00

4/29今日のメヒコ@しいなうち
貝とりマンがたくさん出てきました。
手前の駐車場がいっぱいです。

快晴なれど、やや風強し。
気をつけないとどんどん流されます。

ドイツ帰りのうしお先生をひさしぶりに発見。
3年の任務を終えて千葉に帰ってきたそうです。
むこうでは車で3時間かけて、
オランダでサーフィンをしてたそうで。
へえ、オランダねえ、って感じです。
ちょっとやせてました。

帰りは定番の「平ちゃん」。
生のカキではじまり、
ポテトフライ、お刺身、なめろう、、、うーん忘れた。
芋焼酎「赤霧島」がうまかった。
まだ、お湯割りがうまい季節ですね。

大きく2009/04/30 07:07

サーフィンをした次の日は、
日々の感覚が新鮮になる。
いつもやりなれていることが、
はじめてやっているような、
ふしぎな気持ち。
recreationとはよくいったものだ。
このリセット感がないと、
人生はより退屈でしんどいものになるんでしょうね。
どっちみち同じかもしれませんが。
(と大きく出てみてしまったりして。)
*