C342008/07/08 07:04

「やっぱりバック・ロードホーンでしょ、JBLの」
なんて思っていましたが、
実はちゃんと聴いたことがない。
ないのに目標にしていたおれです。
そしてついにご対面(@西麻布のオーディオ屋さん)。
好きなCDをじっくりと試聴。
サドメル、クインシー・ジョーンズ、ベイシー。

40分ほど聴いた結論。
「こりゃいいわ」
・よくわかりませんが昔の雰囲気がちゃんとすごくある。
・レコード聴くともっと雰囲気がさらにすごくなりそう。
・シンバルとかフレディー・グリーンのギターが気持ちいい。
・自然な低音、つかれません。
と言葉にするとこういうことです。
50年近く前に作られたスピーカーが
いまも大切にあつかわれている理由が
はっきりとわかりました。
単なるロートルではなく、実をとっていたんだな、と。

われこれをいざ買わんとす。
*** * * * * * * * *
U-AUDIOへむかう途中
途中、広尾ガーデンハウスのケヤキ並木の坂を抜けます。
これがしっとりとしていい。
うっそうと茂った樹木の影、
ところどころ苔むした歩道、
「こりゃ住むにはいいところだわい」
とひとり合点しておりました。
ケヤキの坂道、がポイントです。
いろいろマンションみましたが、
これがこれまでのおそらくナンバーワン。