前言撤回2006/11/18 07:30

■前言撤回、方針変更、はなかなか公言しにくいんです。なぜなら、わたしまちがってました、って言うようなものだから。あんまり認めたくないんです。できればごまかしてするーって、いきたいんです。でも、それをしないと、道理がとおらなくならないときが残念ながら、あります。理屈がなくなるときがよく、あります。混乱をふせぐためにも、勇気をもって、でも平然と(機械的に)「訂正します」といいましょう。相手を尊重するためにも、ちゃんといいましょう。だれもそれを攻めたりしませんし、かえって、その勇気に一目おくのではないでしょうか。熟考するとおのずと結論はかわるし、すべてのことを熟考しているなんて、そもそも無理ですものねえ。うんうん。ま、いいか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。