Lがむずいのだった2024/03/28 16:15

LRの発音。 日本人、難しい。 色々動画を見ていると Lが難しいとのこと。 日本語のラ行の発音ではダメです、 舌の先が歯の裏を強く推しながら、 かつ、 舌の外縁部はどこにもつきません。 というアクロバティックな口の中。 そんなことをやっていたら すっかり口の中が疲れましたとさ。

想像するに2024/03/27 18:14

今日も有給休暇。 だんだんこんな生活に慣れてきました。 リタイア後は毎日がこんな感じなのか、 悪くないよね、 なんて思っています。 適度な運動と勉強とアウトプットと人とのつながりと バランスの良い食事と。

アウトバッカー2024/03/26 17:51

一つのプロジェクト的なものが終わったので お食事会。 ステーキを久しぶりに食べました。 赤身のお肉は程よく火が通り(ミィーディアム) とてもおいしい。 たまには牛もいいですね。

Totoさん2024/03/25 18:52

おトイレからちょっとずつ水が漏れます。 いろんなところに聞いてみたけれど、 部品は製造していないので 買い替えです、と。 全部を買い替えです、と。 見積もってみたら、一つは50万円。 もう一つは25万円。 そりゃ後者ですよね、ということで 思わぬ出費。 水漏れ以外、なんの問題もないし、 とても綺麗なので、 全くもって納得ができない買い替えであります。

映画館2024/03/24 16:27

「君たちはどう生きるか」鑑賞。 たましいのようなかわいい人たち。 小さなお婆さんたち。 なんともいえないアニメならではの動き。 久しぶりに没頭できる時間でした。 不思議たくさんのいい映画です。

車進化系2024/03/23 16:50

車の一年点検。 特に異常なし。 知らない間にクラウンの水素による燃料電池車が発売になっていたのですね。 思わずパンフレットをいただいてしまったのだった。 水素ステーションはまだまだ少ないので 全く現実的ではないわなあ、と思いつつ、 五年後、十年後には気になる存在ですね。 EVもあるけれどね。

diplomate2024/03/22 16:10

今回の買い物はかなり素敵だった。 アタッシュケース。 緑色のやつ。 留め具は真鍮。 いい取り合わせである。 心なしか注目する人多し。 それにしてもカッコ良い。 若干重いのが気になるけれど、 まあすぐになれるでしょう。 いい筋トレにもなります。 2.5kg。

cold and strong wind2024/03/21 17:29

なんかずっと風がつおいですね。 今日も吹き飛ばされそうな突風あり。 北混じりの冷たい風。 体感温度はかなり低いです。 でも空気はちょっとやっぱり春めいて。 今日もいいお天気です。 (洗濯物に注意です)

れいこうどう2024/03/20 17:30

お茶の水に中古レコードを見に行きました。 結構人が多くて、 やはりレコードは人気があるのだな、 と思いつつ、色々パタパタ見ていると 結構良さげなのが1000円を切っていたりして 欲しくなるものですね。 レコードは本当にかわいいです。 かわいい上に、いい音がします。 いい商品だと思います。 みんな大好きなのもよくわかるというものです。

まだまだ働きますお2024/03/19 17:29

通勤に使用するかばん。 なんだかんだでアタッシュケースが気に入ってます。 いいところ。 座席に座ると机になる。 蓋を開けると一目瞭然。 立っている時は床に置けば重さゼロ。 カッコよろしい。 イマイチかな、なところ。 雨の日の扱いの悪さ。 傘との相性が悪いです。 ということで大変気に入っているアタッシュケース。 メルカリにいいものが出てたので思わずゲットしました。 これでアタッシュ2個体制です。 まだ納品されてないけれど。