すっきり2008/06/04 07:05

なんかすっきりしなかったんですよね~。
違和感があったんですよね~。

「会社の目的は利潤の追求です」
とか、
「会社は株主のものである」
とかそういうことが。

「ほんとかいな~」
と思いながら、
でもなんか正論っぽいから、
うなずくしかなかったんだけれども。

でも
「会社は世のため、人のためにあるんですよ」
「組織は社会のためにあるんですよ」
「マネジメントは人を幸福にする責任があるんですよ」
と正面から明言してくれていた人がいたんですね。

これでぼくの中で、
こころとあたまで、
ピタっと理解できました。

Peter F.Druckerさんのお言葉です。
+ + + + + + + + + + + +
「『何をもって憶えられたいか』を考えなさい」
ともいってます。
これは、えーっと、考えなくちゃな。
「100M短距離走のゴールドメダリストとして、
 みんなにおぼえてもらいたい」
とかじゃなくて、ちゃんとですね。ええ。
-- - - - - - - - - - - - -

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coolandtough.asablo.jp/blog/2008/06/04/3561246/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。