ふりかえり2006/11/11 09:49

■日に日に、「あたまがいい」「お金がある」「かっこいい」といったことにたいせつさを感じなくなってます。そーいうことはどーでもいい。興味と関心を集中させて日々を生きる、ってことだけです。ずいぶんとかわったなあ。ん?かわったのか?これまでの延長線上の進歩か?ま、いいか。とふりかえってみるほやほや42歳だったのであった。

かしらにく2006/11/12 07:32

■なんでカツカレーをググってしまうのかについては、まったくのなぞである。ぜんぜん食べないのにおかしいですねえ。■加賀屋のスタミナは、豚のカシラ肉だそうです。部位は、ほほとこめかみで、一頭につき1.5キロもとれるとのこと。結構多いとおもいませんか。ねえ。

めぴゅこ2006/11/13 07:12

■11/12今日のメヒコ@? 飯岡→椎名内→飯岡、と移動に移動を重ねましたが、実質中止です。強風。すごいですねえ。木枯らし。北風ぴゅーぴゅー。本気でさむいです。椎名内は一回海に入りましたが、あまりの強風ですぐに撤退(ほんとにすぐ)します。大量の波しぶきが空に散って、虹がとてもきれだったんですけれど。陸にあがって風を止むのを待ちましたが、結局あきらめてしまいました。でもうまいひとはちゃんと乗れるんですね。ああうまいもんだな、と思いました。そして、居酒屋・御食事処「平ちゃん」。朝摘みピーマン醤油炒め、刺身(あじ・まぐろ)、カキ(白湯スープがらめ)、カキ(バターいため)、カレーライス。ほとんど運動しなかったので食欲がいまいち、なんて思ってたんだけど、あまりの素材のよさ、味付けの絶妙さに一瞬のうちに完食です。刺身のツマまでなくなっておりました。最後に濃くてうまいお茶でシメです。大量の野菜(ピーマン、大根、ねぎ、里芋、人参)をもいただきました。千葉は豊かだなあ。冬はあんこう鍋がいいそうですよ。ふふふ。というわけでコンディションが悪くったっていいことたくさんのメヒコの一日でした。わんわん。■アウトに出る時、波にまかれますねえ。その時はボードをはなさないほうがいいかも。といのうは、ボードだけインサイドにもどされちゃうと、ぐぐぐって引っ張られて、身体が水平になり、なかなか息が吸えない事を体験したからです。

人数オーバーだから2006/11/14 07:03

■映画「ターミナル」。ぼくはもう会うことはないだろう。なぜ?三人は人数オーバーだからだよ。■日々やりたいこと。風呂に入る。楽器を吹く・弾く。掃除・洗濯する。ブログ・日記を書く。本を読む。音楽を聴く。デンタルフロスする。おいしいものを食べる。ゆっくりする。自分の頭で考える。姿勢をよくする。午前中に集中して仕事をする。少しでも誰かをまともに愛する。そして、やっぱり行き当たりばったり。

2006/11/15 07:07

■「毎日、空(そら)をすくなくても20秒みる。」空をながめる。自然、あごをつきだす。あんまりしない格好。姿勢よく空をながめるのは、とてもむつかしい。空をみながら生活したいものだ。仕事場も、家も。空が見えないときは、もう寝ましょう。ああなんだか、空はいい。いつもそこにあるかなねえ。■「アンダーグランド」読了。(1)人はさまざまに生きているし、個々のいっしょうけんめいさ(あるいは、いきあたりばったりさ)に感銘。あらためて「生きているのは自分だけじゃないんだな」ってことを帰納的に体験できた。電車にたまたま横に座っているおじさんも、おじさんの物語のなかで(おそらく)懸命に生きているんだろうな。(2)オウムをまったく理解できない狂信的な宗教集団で、ぼくはまったくそれに邁進する要素がないのか。あらためて疑問視するきっかけになる。それだけではない。世にはびこる凶行な犯罪も、まったくそれにいたる要素がまったくの100%持ちえていないのか、という問いかけにもはっきりとNO、と言えるのだろうか。世の中の人間がおこしているすべての事象は、すべて自分のなかにその可能性をもっているのではないだろうか。だからこそ「自分をまともに保つこと」「少しでも誰かを愛すること」こそがとても重要になったくるんじゃないだろうか。自分のアンダーグランドを何に呼応させるのか。(最後の文章はちょっとへんかな。ま、いいか)■人類みんな確実にいえることなんだけど、みな欠陥だらけ、ということ。だから力をあわせなきゃいけねえ、ってこと。

2006/11/16 07:09

■空をみる、というのは具体的に何をみればいいのか。(1)雲の形・うごき・色、(2)空の色(特にコングラッチュレーション)、(3)その他。■きょうは「面接演習」。相手を好きになってみようと思ってます。そして、あせるこたぁないよ。■むかしは、避妊具がなかったわけだから、子供がたくさんできたんだろうな。夫婦であろうがなかろうが。たいへんだろうな。カフカ「城」をよんでいて。

妄想強化2006/11/17 07:06

■スノードーム。いいですね。恵比寿のソニープラザで目に付いたので買いました。ドームが球形、直径3センチ。なかにスノー・マンが二人向き合ってます。鼻はにんじん。手にするとずしっとした重みがあり、かわいくて、動きがある。ガラスと陶器。■妄想強化週間というこころみ。

前言撤回2006/11/18 07:30

■前言撤回、方針変更、はなかなか公言しにくいんです。なぜなら、わたしまちがってました、って言うようなものだから。あんまり認めたくないんです。できればごまかしてするーって、いきたいんです。でも、それをしないと、道理がとおらなくならないときが残念ながら、あります。理屈がなくなるときがよく、あります。混乱をふせぐためにも、勇気をもって、でも平然と(機械的に)「訂正します」といいましょう。相手を尊重するためにも、ちゃんといいましょう。だれもそれを攻めたりしませんし、かえって、その勇気に一目おくのではないでしょうか。熟考するとおのずと結論はかわるし、すべてのことを熟考しているなんて、そもそも無理ですものねえ。うんうん。ま、いいか。

パンダコパンダ2006/11/19 07:09

■ご結婚される予定なのね。おめでとうございます。 結婚生活にはコツみたいなのがあるみたいです。 たとえば、 1.しょせんは他人だし、分かり合えないということを前提に、 2.「おはよう」「ありがとう」を毎日ちゃんと言って、 3.あんまり相手に期待せず、「一人暮らし」の心持ち 、みたいなことです、あくまでぼくの場合だけれども。■「パンダコパンダ」。オープニングからわくわくさせるようなかわいらしい絵。突然家にあがり込みいっしょに暮らしだす言葉をしゃべるパンダの不条理さも、全体のほんわか家族感の中では、どーでもいいです。ほんと、はっきりと理屈なしでたのしい作品ですね。最後はパンダが電車通勤してしまうというオチも、ほとんど落語の世界。豊かな自然、元気な女の子、おばあちゃん、そしてふかふかやわらかそうなふしぎ巨大生物...。トトロ的世界に展開されるとぼけてベリー・ナイスな作品です。

メビコ2006/11/20 07:10

■11/19今日のメヒコ@椎名内。雨で強風、という予報でしたが15時くらいまではOK。サイズはセットで肩くらい。相変わらずアウトに出るのは苦労しましたが、それを超えるといい波が間断なくきます。ひさしぶりの「椎名内」って感じで、おもしろかった。そろそろ冬です。ぼくは、セミドライにフードで海に入りました。来週からブーツをもっていきます。そんな季節なんだなあ。上がった直後に雨にくわえ、風がびゅうびゅうでございました。着替えもすばやくやりましょう。先日、地元(?)のサーファーから「あんまし上手じゃないひと(=テイクオフの時、周りを見る余裕がない人)は黄色いブイ(=ポイント)に近づかないでね~」といわれたらしく、われわれも気をつけました。スクールが増えましたからね、仕方ないです。椎名内は流れもはやいので気をつけましょう。夜は「ひろせ」です。ひさしぶりの「いかフライライス」はうまかった。揚げたて衣がカリっと。「ひろせ」はそば処なんだけど、揚げものがうまい。ビールもたくさん。でも後片付けはお客さん。