シー2024/04/21 16:02

久しぶりの東京ディズニーシー。 天気も心地よく、 アトラクションもそこそこ乗って 充実した一日。 ご飯も随分と美味しいのだな、 と改めて思いました。 一つ一つ、ちゃんと作っている感じがします。 誠実というか。 またきてもいいよね、 と思った体験です。 お酒が飲めればもっと楽しいだろう、 と推測します。 特にワインなんて最高でしょうね。 (仮定法過去)

休みの日こそ2024/04/20 18:09

休みの日こそとても忙しい。 todoリストを作って 進行状況をこまめにチェックし それでも完遂できないことが多い。 本当に休む暇などないのである。 昼寝はしているけれど しないと多分、途中で止まるので やらざるを得ない感じです。 昔はよく、バンド活動なんてできたなあ、 と思っています。

過去の手帳2024/04/19 17:42

過去の手帳をパラパラめくっていると 慰められることがあったり、 今と大して変わんないねえ、 (成長も衰退もしていないねえ) だったり、 割合と気持ちがプラスになることが多い。 ま、今日もまた、がんばっていきまっしょい、 と思って手帳を閉じるのでした。 (とっておいてよかったな)

keep on believing.2024/04/18 17:06

どこまで信じられるか、である。 新たな奏法を模索している私だが、 その新たな奏法が正しいのか? 正確には自分に合っているのか? が不明なまま、信じ続けることができるか、 が問題なのである。 今はまだ信じているけれど、 何かのはずみで信じることができなくなった時、 チャレンジは終焉すると考えている。 何かのはずみ、というのは おそらく新たな情報のことであろうと予測しているので、 なるべく情報は入れないようにするのがコツですね。

習慣2024/04/17 17:11

今日なんかは気温25度らしい。 3キロほど走ったが、 短パン、Tシャツという真夏の出立ちでちょうどよし。 日差しも強くなりました。 正しい歩き方を意識して 正しく走っています。 すなわち、足の向きがまっすぐになるように。 ハの字にならないように気をつけます。 もちろん気のせいですが、 とても楽に走れるように思えます。 知識、重要。習慣、変えられる。

自取説2024/04/16 17:44

さて、トランペット熱である。 そのうち冷めるだろうけれど それまでの間、 なるべく熱中させてあげようと考えている。 楽器そのものを買う、 まで行くと冷めた後厄介になるので それ以外のことをどんどんやろう、と。 マウスピースを買ったり ちょっと人に習ったり 教本を熟読したり、そんな感じ。 自分の取り扱い方がちょっとわかってきています。

トライアルアンド2024/04/15 18:10

脂質異常症なので定期的に通院。 血液検査と処方箋。 かなりHDLの数値は下がっており、 先生曰く「文句のつけようがない」状態。 ここのところ鶏肉(胸)を食べて 元気をつけていたので どうかな、と思っていたけれど、 どうやら鶏肉は僕にとって問題がないようです。 先生も色々試してみるといいです、 食の範囲も広がるし、 とのことでした。 楽しくなってきましたね。

少しだけ2024/04/14 18:56

今日もいい天気で気持ちがいい。 というよりもやや暑い。 Tシャツ一枚でジョギングしました。 暖かいということは身体の負担も少なく、 ご老人も元気に過ごしているようです。 家のクローゼットを整理していたら 昔の写真が出てきて、 少し悲しみに暮れました。

cornet2024/04/13 19:20

銀座ぶらり。 Yamahaに楽器を見にいった。 流石にYamaha製品は大充実。 楽器売り場は空いていますね。 そして外は歩行者天国。 外国の方がたくさん、 縁石に腰掛けています。 歩き疲れたのかな。 そういえば日本の人はあまりほとんど 路上で腰掛けることはしないように 思われる。

今が最も若いのだ2024/04/12 17:48

出直しでコルネットを練習しています。 正確にはその手前の音出しの研究です。 勉強です。 これまでのやり方を大幅に変更して 限界(音域、スタミナ、音程)を突破しようという試み。 ちょっとずつ勉強できる環境は 恵まれてますなあ、と実感しています。 どうなることやら楽しみしかないよね。