卵トマ・スパゲティ2008/01/17 07:02

 最近、スピードもついてきたし(ちょっとですが)、距離も伸ばして、走るのってたのしいなあ、なんて思っております。距離を伸ばしたあと、しばし膝が痛くなってしまうので、ちょくちょく休みます。あんまり急激に伸ばしてはいけませんね。といっても5キロから7キロに増やしただけなんですけれど。ガラスの膝のようなので、慎重な取り扱いをいたしましょう。oh,フラジール。
+ + + + + + + + + + + + + + + + +
やや習慣化してきた走りですが、こういった理由で休みをすると、何かものたりなさを感じてくるようになりました。何かが欠けている、一日を終えた気分がしない、といったような。生活の一部になりつつあるんでしょう。これはきっといいことだと、自分ごとのようによろこんでいます。日本語がおかし、です。
+ + + + + + + + + + + + + + +
 おいし、といえば最近作ったパスタ料理。ヘルシーなんだけれど意外にも濃厚ソースとなってます。うまいなあ。もちろん簡単だし。ここんところ続けて毎日食べてます。

1)ニンニクと鷹の爪を油で熱して(ペペロンチーノのソースを作る感じで)、
2)小さく切ったトマトを入れ炒め、
  スパゲティの煮汁、塩(足りなければ)、コショウ、ナンプラー(*1)
を入れてソース完成。
3)ソースに茹でたて麺を入れてまぜまぜ、
生卵(*2)を入れてさらにまぜまぜして、完成(*3)。

*1 ナンプラーは本当に必要かどうかはよくわかっていません。冷蔵庫にあるのでなんとなく入れてます。なくなったら入れないでしょう。(柔軟な姿勢)
*2 生卵は白身のドロリ部分を破壊する気持ちでよくかきまぜて、黄身を合流させてかるくまぜておきます。(溶き卵の真髄)
*3 できあがってちょっと放置し、麺にソースを染み込ませる時間を作ってあげましょう。(安息のこころ)