躁時期・正直2007/12/07 07:08

■躁気味です。うわついています。夜中に目が覚めます。落ち着け、と思いますが、そんなこと願っても無駄です。しばらくは成り行きに身を任せるしかないです。どうしちゃったんだろお、と思いますけどね。■正直は最大の戦略、ということはいつの時でもたいせつにしたいもの。たとえば購入するであろう楽器の価格交渉も正直に自分の予算をいいたいものです。「ちょっとでも安く」するために策を弄するのはちょっとどうなんでしょう。ゲームみたいなもんだからいいのかなあ。それとも最初っから正直に予算を提示して、結果損したとしても、そのお店との信頼関係が深まるという「いいこと」が生じるような気がするんだよな。「正気もんはバカを見る」は短期的視点での損得勘定が損である、「最大の戦略」は長期的にプラマイゼロですよ、って言ってる気がします。まるっきりお徳ってことは、まあ、ありませんからね。って考えるとわかんなくなっちゃった。えーと、腹黒くいろいろ考える時間の自分が、それだけで損な存在だから、正直でいましょう、ということです。きっと。たぶん。ほー。