リードとしての方向2007/11/26 07:09

■まあその2ヶ月くらいmonetteのpranaMF3を使用してみたんだけれども、どーもしっくりこなんだよなー。楽器とマウスピースと自分のマッチ感がないっつうかねー。高い音がでないとか、スタミナがどーのとか、そういうことではないんだわな。「マッチ感」なの。そんな状態で無理してやってもしょうがないな、と結論(仮説)づけて、またもとのマウスピースにもどってみようと思っています。もとのマウスピースで、タングマジックの練習。そういうことです。(もうすこしドリルの大きいやつを検討しますけれどね。)今はそんな感じで修正を考えています。あんまり楽器とかを考えてもしょうがないのはわかっているんだけど、違和感だけはいかんともしがたいのでね。そこんとこよろしく。先生にも、もとのマウスピースは「自分にあってるんじゃないですか」と言われました(9月)し。