コークス2007/11/21 07:16

■手羽元と野菜(じゃがいも、きゃべつ、にんじん、たまねぎ)でポトフをつくりました。なつかしい給食の香りが家に充満しました。圧力鍋だったからでしょうか。小学校の給食は圧力鍋なんでしょうか。■冬の学校はコークスでストーブを炊きます。身体の弱い人はストーブの近くの席にすわります。まわりは金網で囲ってあります。雪遊びをしてぬれた手袋がたくさんぶら下がっています。となりの教室では先生がパンをストーブのうえにのせてトーストにしてくれているそうです。うらやましかったです。コークス置き場に当番がバケツに入れに行きます。なるべく大きいのを入れます。でもほんとうは小さいほうが火が回りやすいんです。しらなかったのです。コークスを投げ合って遊びました。左手の中指にあたって、後日、爪が壊死しました。小関病院で麻酔してはがしました。とてもいやな気分でした。わーわー泣きました。待合室で待っていた母が、かわれるものならかわってやりたかったといってました。包帯を交換するときに傷口からガーゼをはがすのがとても痛かったです。