スウィート・ベイジル2006/07/17 09:50

よくふりますねえ、雨。ぜんぜん陽をおがめない。ことし、種から育てている バジル君も「もっと光を」といってます。もっと大きくなりたい、といっていま す。大きくそだったバジル君から葉っぱを頂戴して、おいしいパスタを 作って食べたいんですワシ。そんな喜びのために、早く梅雨があける といい。

高菜漬け2006/07/17 09:51

衝動的に買った高菜漬けを食べてみて、「ぬか漬け系とはちがう深いうまみがあるな」としみじみ思った。ふしぎだ。しらべてみると、高菜は塩漬けにして3ヶ月ほど乳酸発酵させているとのこと。長い時間の乳酸の発酵ですか。キムチと同じスペックですね。ぬか漬けって1日でしょう。時間をかけている分、うまみの方向に違いがでるわけね。高菜チャーハンとして主役をつとめられるのにやあ、わけがあったのだった。なある。一人合点。 ※高菜チャーハンを作り弁当化したものが、デジカメにうまそうな感じで写ったので、よろこびとともに、やや自慢げにアップしたのが上の写真

御教訓カレンダー2006/07/17 09:52

・「どうか、お取引き願います。」  「どうか、お引取り願います。」 -商談失敗-

「カーズ」2006/07/17 09:53

■「優勝トロフィーなんかただの置物だ。名誉、友情、愛のほうがよっぽど大切なんである。」というのがテーマだったような気がする。結論だ。潔い。「で、何かを得るには、まず今手にしている何かを捨てないとね、だめなんだ。大原則だよ。」ってともいってました。うーむ。たしかにそうだ。まずは捨てないと。 ■朝はジミヘンのアメリカ国歌で目を覚まし、"オーガニックオイル″の販売を営んでいる古いフォルクスワーゲンのワゴン。胴体一面にたくさんの花の絵と大きなPEACEの文字。こんなラブ&ピースな人(車だけど)が、隣の軍人のジープと共存しているのがおもしろいかった。お互いに人の話は聞いていないけど、排除もしてないって感じなんです。 ■監督ジョン・ラセターが昔どっかでいった言葉。「魅力的で心を動かす<ストーリー>、忘れがたい<登場人物>、そして観客を信じさせる<世界>。それぞれを十分検討すること。そしてそれぞれが魅力的で、しかもバランスよく融合していなければならない。」たしかにバランスのよい十分に検討されたエンターテインな映画です。

カラ兄2006/07/17 09:54

「カラマーゾフの兄弟」やっと読み終わりました。ぜえぜえ。もともと読むのが遅い上に、通勤の電車の中だけで読んだので、半年くらい(!)かかっちゃったけど。ぜえぜえ。 迫力ありました。人は閉ざされた暗い土の中に放り込まれても(あるいは自らすすんでいっても)、上にあるであろう光明を見出そうとする姿がすごかった。本能なのか、理性なのかわかんないけど、さういうものなのだ、というドストさん。「悪人正機」という言葉を思い出しちゃうのだった。いわんや悪人をや。 またずいぶん経ってから読もうと思ってます。ぜえぜえ。

善意 or not ?2006/07/17 09:55

自分のいま言ったことは善意から?自分のいまとった行動は善意から?自分のいま考えていたとは善意から?そんなチェックシートを頭にはりつけてみると、、、おやおや、悪意くんがごそごそうごめいて、、、ぽてんしゃる!

風圧2006/07/17 09:56

 「カウント・ベイシー楽団の眼目は、その風圧である。」さすが村上さん。ずばりじゃないですか。目からウロコがはらはらと。  そのむかし、その魅力は「もたってくるダルな感じ」「オールアメリカンリズムセクション」と周りではいわれていました。でも「そういう部分もあるんだろうけど、なんかそうじゃなよなー」ってずっと(20年)思っていたところにこの表現。  まさにそうでした。左様でした。感服しました。読んでよかった「ポートレート・オブ・ジャズ」。買ってしまった「ベイシー・イン・ロンドン」(村上さんのおすすめ)。さてこれから大きな音で何も考えず聴いてみようかな。目をつぶって音に身をまかせてみれば、この世は天国。

お弁当2006/07/17 09:57

会社の昼ごはんは基本、弁当だ。弁当、といっても、休日まとめて炊いて冷凍保存してある飯を、解凍し、弁当箱に詰め、海苔と漬物を添付しただけいう、簡単極まりないものである(写真参照)。調理時間5分。 でもって問題はその量。だいたいごはんを1.2合くらいいれちゃうんですね。カロリーにして650、お茶碗で3膳弱。米好きなんで、ついつい大目にいれてしまうのだけれども、ちょっと多いかな。足りないととても残念だし悲しい。会社生活でもっとも楽しいひとときを、後悔くよくよで終わらせたくない。そんな差し迫った気持ちが1.2合を成立させてしまうのではないかと思う。 「雨ニモ負ケズ(中略)一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ(後略)」って宮沢さん言ってますけど、米だけの量を考えると相当食ってますよ。一日米2,200カロリーでしょ、9膳分ですよ。きゅうぜんって、あなた。と思うとあたしの弁当なんて、かわいいもんじゃないですか。っつうか、同じようなものだな。 「ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ。」

トランクス・ダイエット2006/07/17 09:58

夏も本番。いままではいていたトランクス(水着)がゆるくなってきたので、新しく買った。ゆるくなった、というのはウソで、ほんとは買ったときからゆるかったのだが、だましだましはいていた、というのが本当である。そんなのを買ったのかというと、酔っていたから冷静な判断ができなかったから、という恥ずかしい答えが用意されている。前回買ったサイズが34、今回が29でぴったりなので、かなりの間違いであった。 家でサイズぴったしニュー・トランクスをはいて鏡をみたら、おや?と思うくらいわき腹に余分な肉が「前からここにいるよー」って顔してくっついていた。全裸だとあんまりわからないけど、トランクスはいてキュッと腰紐(でいいのかな)を締めると、際立つことを発見。そんな厳しい現実を目の当たりにしたので、そのあと食べた夕食は、自然と普段の10%ほど少なめに。 食べる前に、トランクス姿になって、紐締めて、鏡の前でにらめっこ、現実直視、冷や汗たらあり、やばいぞオレ、→食が細る、という「がまの油」原理を応用した、ダイエット方法、われ発見せり。 ※写真は思いがけずダイエットに貢献してしまった真新しいトランクス。それにしてもナイスな水玉だ。

夕陽2006/07/17 10:24

会社から出て、うわあきれいな夕陽だな、と思って撮ったもの。